2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 【満席御礼】新年特別企画“新年ユニバーサル・チューニング”開催! | トップページ | 自分の人生を受け渡さない »

2017年12月27日 (水)

冬は、もともと落ち込みやすい季節です。

こんにちは!  癒しの風ふうみです。

年末の冬らしい寒さが続いていますね! 空き家を改装して住んでいるわたしたちは冬の寒さに若干おののきつつも(笑)、春に迎え入れた子猫たちの毎晩の大運動会に付き合いつつ、大和の冬を愉しんでいます。

隙間風ビュービューのおかげで家の氣が流れもよく保てているので(笑)、これはこれでよかったかもですsmile そうそう、気密性の高い現代住宅は、冬寒いからと締め切って生活していると氣の流れが滞りやすいので、一日30分はしっかり南北の窓を開けて換気をしてくださいね(自動換気の設備のないおうちの場合)。特に寝室は、寝ているうちに住んでいる人間の放出した疲れや邪気が部屋の下の方に溜まるので、朝はしっかり換気をしておきましょう。

朝の空気は良い自然のエネルギーがたっぷり含まれているので、寒いですが窓を開けて朝の空気をしっかり吸って、外に出て太陽の成長光線をたっぷりいただいちゃいましょう! 朝の光をしっかり浴びると、セロトニン(幸せを感じるホルモン)も出やすくなって冬の欝々感もやわらいでいきますよwink

---

話は変わりますが、先月、休みなしでせわしく生活していたら、疲労が溜まり体調が思わしくなくなってきて、ヘルペスが出るわ、目の下は痙攣するわ(疲労が溜まると時々こうなります。体がヘルプ!の赤信号)で大変だったので、これはマズイ、と、先日こっそり(?)休みを取って、富士山周辺に療養に行ってきました。

富士山のパワーは素晴らしく、毎回毎回訪問するたびに「日本に生まれて良かった!」という感動に包まれます。冬に行ったのは初めてだったのですが「富士山は冬の季節が空気が澄んでて、特に素晴らしい」という話は本当でした。

関西でヒーリングなら、奈良の「癒しの風ふうみ」

行った日は快晴で、雄大な美しい富士山の姿を見ることができました。宿泊した宿で、夜明け、目の前に富士山が見えた時は、幸せで言葉になりませんでした。空気は澄み渡り、富士山の優しさ・雄大さ・いとおしさで胸がいっぱいに…!!

旅から戻ったら、長時間の車の移動にも関わらず疲れはほとんどなく、すっかり体調は良くなっていて、不調が一気に改善されました。やはり、ストレスと疲労は心身にダメージを与えるんだなぁ、と実感。そして、雄大な自然や神様は、それを癒す力が強大だなぁ、とあらためて痛感。

昔の人は、大変な思いをしながら富士山を目指し長いこと旅をして、富士山を見たら、病も治るくらいの感動を覚えたんじゃないのかなぁと思います。現代人はテレビやネットでいつでも見れちゃうので、そこまで感動しにくくなっているかもしれません(そういう意味では便利になって残念)。私ももし昔の時代、遠方から旅をしてきた後にあの富士山の姿を見たら、感動で大泣きして、全身の細胞が入れ替わるくらいのよろこびに満たされたのではないか、と思います。富士山は、そのくらいのパワーがある霊山です。

---

さて、最近、本格的な寒波も到来し、体調や心の調子を崩しやすい人が増えているようです。

まず、知っておいていただきたいのは、寒い時期は、もともと心身の調子が悪くなりやすいものだということです。寒いと体も冷えますし、エネルギーを温存するモードに体が切り替わりますので、「動きたくない」「やる氣がおきない」という風になりがちです。また、日照時間が短くなり、セロトニン(幸せを感じるホルモン)の分泌も減ってきますから、「幸せ~~」と素直に感じる機会も相対的に減ってきます。なので、欝々とした氣分に陥りやすいのです。

なので、寒い時に大切なことは、まずは、体をあたためること! そしてなるべく太陽の光(できるだけ早朝の)を浴びるようにしましょう。
そして、心身の声に耳を傾け、自分がどうしたいのかをしっかり聞いてあげること。感情が揺れているのなら、しっかりと感じ、感じきることです。大人だって、たまには泣いたり叫んだりもしたらいいんですよ! 我慢してはいけません。

感情というものは、蓋をしたり、なかったことにしていると、どんどん奥の見えないところにたまっていって、深いところで、かた~く、つよ~くなっていきます。そうなってしまうと、感情を再び表に出して手放していくことは、とても大変になっていきます。

感情をこじらせると、自分の性格が変わってしまったり、体を壊して病気になってしまったりすることもあります。

風邪だけでなく、感情もこじらせてしまわないよう、自分の心身を大切にしてあげてくださいね。
寒い冬、しっかり自分の声をきいて、あたたかくしてお過ごしくださいshine

それでは、またwink

========

danger ただいまの受付状況のお知らせ

新年は2018年1月7日から営業しておりますが、2017年12月27日現在、2018年1月23日(火)までのご予約が満席です
但し、お急ぎ・緊急の方はその旨ご記入いただければ、できる範囲で調整させていただきますので、日程ご相談ください。

========

shine癒しの風ふうみ 公式サイト →

========

crown 歓丹(かんたん)ヒーリング(ヒーラー養成講座) →

あなたの特質や輝きを活かすヒーリングをあなたの手で。自分自身や家族、そして大切な人をゆるませ、幸せにするヒーリングです。遠隔受講も可能。お手軽・お氣軽な1day講座も好評です。初心者から経験者まで、自由にカスタマイズ受講が可能。

bell ただいま、新年スタートアップキャンペーンとして、2017年12月15日~2018年1月15日に「歓丹エネルギーヒーラー養成講座」にお申込みされた方(かつ、期日までにご入金済みの方)には、2018年新春の特別企画「新春ユニバーサル・チューニング」を無料でお受けいただけます。企画の内容・詳細は、ブログのこちらの記事でご確認ください。(通常料金 11,000円のところ、講座申込者は無料。ご予約を別枠でお取りいたします。) この機会に、あなたも“ヒーリングをする側の世界”に入ってみませんか? 扉を開いてお待ちしておりますconfidentshine

« 【満席御礼】新年特別企画“新年ユニバーサル・チューニング”開催! | トップページ | 自分の人生を受け渡さない »

日々のこと」カテゴリの記事

素敵なお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【満席御礼】新年特別企画“新年ユニバーサル・チューニング”開催! | トップページ | 自分の人生を受け渡さない »