2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【満席御礼】7/31(金)・8/22日(土)脳内デトックス『アクセス・バーズ』モニターセッションDAY@大津 | トップページ | 【満席御礼】7・8月も彼がやってくる! 宇宙人皇子の自分軸で愉しんで生きるためのカラダ調整@大津 »

2015年6月25日 (木)

8/1(土)・9/10(木)『スピリット・ダンス&月と水のヨガ』の会を開催!@琵琶湖畔

こんにちは!癒しの風foomiのふうみですhappy01

さて、本日は久々の癒しの風foomi主催のダンス・イベントの登場です! そんなの過去にあったんか?というくらいの久々感(笑)。

キャッチコピーは、コレです。

みずうみのそばで、自由に踊って、ヨガをして。
瞑想して、温泉につかり、おいしいものを食べて、自由に語る。
わたしたち、地球に生まれて、よかったね!

です。コピーのセンスなしgawk がくっ!

…き、氣を取り直しましてsweat01 イベントのご紹介を。

この度、琵琶湖湖畔で『スピリット・ダンスと月と水のヨガ』の会を開催することになりました。

まず、スピリット・ダンスは、翻訳家の山川紘矢ご夫妻がよく開催されているフリーダンスで、私も以前ご夫妻が関西に来られた時に参加したのですが、とても愉しかったです!

ダンスというと「ダンス?…苦手です」「人前でダンスなんて、できません!」「小学校のフォークダンス以来踊ったことがありません」と言われて敬遠される方もいるかと思いますが、このスピリット・ダンス、振り付けや決まった型は全くありません。決まった型を覚えて踊るわけでも、人に見せるわけでもなく、ただ、流れる音楽に合わせて(音楽はノージャンルで、様々な種類の音楽がかかります)、好きに感じるまま動かしたいまま体を動かせばいい、ほんとにフリーなダンスなのです。

うまい下手も関係なし。ジャンルもテーマもなし。どなたさまも、好きに感じて音楽に合わせて体を動かしながら、遊びながらくつろいでいただけたらいいです。盆踊りでも、謎のタコ踊りでも(笑)なんでもOK! 自由に体を動かして、自分の身体を自由にしちゃいましょうnote 運動不足の方にも超おススメです。私も運動不足です…。ナビゲートちゃんとできるのだろうか…sweat02

また、今回は、スピリット・ダンスの後に、星語(占星術)講師でヨガ講師でもあるアストロ・アジュガのAjugaさんによる『月と水のヨガ』+瞑想も行います。むつかしいポーズはなく、初めての方でも、男性の方でも、体のとても硬い方でも大丈夫な、リラックスと身体の循環を意識したやさしいヨガです。(ヨガが全く初めての方でもOKです!)

素晴らしい自然の中で、スピリット・ダンスと『月と水のヨガ』の両方が体験できるこの企画。水や風や緑や大地を感じながら、一緒に心地いい時間を過ごしましょう。

なんといっても、琵琶湖のそばの、こ~んな素敵な芝生の上で(文字をクリックしてください)、体を動かせるんですよ~happy02

また、スピリット・ダンスとヨガが終わった後は、琵琶湖の見える天然温泉(宮ヶ浜の湯)に入ってリラックスしたり、美味しいランチもご一緒いたしましょう!

ちなみに。

私はこのスピリット・ダンスを開催するのは初めてですし、ヨガの先生であるAjugaさんも屋外でヨガを教えるのは初めてとのこと。実は、主催・ナビゲーターも初めてづくしでドキドキしていますので、人見知りの方も、ヨガをしたこともない方も、運動らしい運動は何年もしたことがないという方も、ダンスは盆踊りしかしたことがないという方も、ここ10年くらい人間としゃべっていないという宇宙人の方も(笑)、ぜんぜん大丈夫ですwinkgood

琵琶湖のそばで、たのしいひと時をご一緒にconfident

---

8/1(土)・9/10(木) 『スピリット・ダンス&月と水のヨガ』@琵琶湖畔

Spiritdance

bell 開催日時:
8月1日(土)、9月10日(木) 朝10時より

bell 開催場所:
近江八幡休暇村 西館横の芝生広場
(滋賀県近江八幡市沖島町宮ヶ浜。詳細のアクセスはこちらをご覧ください。)

なお、会場は、こんな感じの気持ちのいい場所です(→会場の広場写真はこちら)。

bell 当日のゲスト:

Ms.Ajuga(アジュガさん)

占星術+ヒーリング+yogaのアストロ・アジュガを主宰。アシュタンガヨガ初級指導者認定、ヒーリング&リラクゼーションヨガ認定、シュミッツの森ヨガインストラクター養成講座他終了。西洋占星術の講師でもあり、ヒーラーでもある。「月と水のヨガ」&瞑想を担当していただきます。

bell 参加費:
1回 3,000円(終了後、温泉に入られる方、ランチをご一緒される方は、プラス実費)

bell 当日のタイムスケジュール

10:00~ スピリットダンス
11:00~ 月と水のヨガ+瞑想(終了は12:00すぎ予定)

終了後、ご希望の方は

近江八幡休暇村の天然温泉『宮が浜の湯』で温泉入浴(実費:720円)
・近江八幡の美味しいお店でランチ(実費)

をご一緒しましょう!

アフターの温泉&ランチをされる方は、解散は15時くらいを目途にしておいてください。
(もちろん、途中で帰っていただいても構いません。ランチは時間がないけど、温泉までは一緒に、でも構いません。ただ電車で来られる方は、途中で帰られると、帰りは駅までの送迎ができません。ご了承ください。)

bell 注意・ご連絡事項

※安全のため、お子様の同伴はご遠慮ください。
※妊娠しておられる方、医師から運動を禁止されている方はご遠慮ください。
・踊りやすい、伸縮性のある素材のお洋服でお越しください。
・会場が野外のため、当日雨天や悪天候の場合は、中止となります。中止の場合は、お申込みの方には、当日の8時までにメールで連絡いたします。

bell当日の持ち物
タオル、水分、ヨガマット(またはバスタオル)、着替えなど

bell 集合場所・アクセスについて
9時50分に、近江八幡休暇村 西館横の芝生広場前の駐車場にお越しください。

電車でお越しの方は、最寄り駅は近江八幡駅です。JR近江八幡駅北口に9時15分に集合となります。現地まで送迎させていただきます。
(※送迎できる人数には限りがございます。ご希望の方はお申込み時にご相談ください。また、途中で帰られる方は、帰りの駅までの送迎ができません。休暇村から駅までバスが出ていますので、そちらをご利用ください。)

bell スピリットダンスって何?(山川紘矢さんのサイトより転載)

スピリットダンスは、誰もが自由に参加できる自由ダンスです。アメリカのエサレンなどで毎週踊られている自由ダンスで、アメリカではウエイブス、ソウルモーションなどと呼ばれている系統のダンスです。ニューエイジの世界では、現在、世界中で踊られています。
特に決まった形はありませんが、音楽のリズムに合わせて、自由に身体を動かし、心と身体を解放し、しなやかに、健康にしてゆきます。
音楽によって、女性エネルギー、男性エネルギー、スピリットのエネルギーを感じながら踊ります。
1セッションは約1時間で、普通、13曲を踊ります。
リズムに合わせて踊れるように、音楽が選ばれています。最後は瞑想で終わります。
心が自由で、健全であれば、誰にでも、すぐに踊れます。このダンスは身体を動かすことにより、自己に対する気づきを得ることを主たる目的とし、自分の制限を知り、自己解放を行います。
続けてゆくうちに、とらわれがなくなり、心が自由になります。そして、いつのまにかスタミナがついている自分を発見するでしょう。
このプロセスにおいて、自分の身体、心、魂を癒しますから、「癒しのダンス」と呼ぶこともできます。
音楽はあらゆるジャンルの音楽を使いますが、必ず、スピリチュアルな音楽を入れています。
それぞれのリズムに合わせて、音楽を楽しみ、自由にダンスを楽しむところがコツです。基本的にはソロで踊りますが、場合によっては、二人、三人で組になって踊ったり、グループダンスもあります。
ぜひ、気軽に参加してください。運動不足解消にもいいでしょう。

bell 「月と水のヨガ」ってどんなもの?(by.アジュガ)

滋賀でヨガならアストロアジュガ~月と水のヨガ

わたしたち人類は、この地球から月を仰ぎ見て、歴を作り、儀式を行い、闇を照らす月と共に生きてきました。月の満ち欠けはこの地球に与える影響は大きく、潮の満ち引き、珊瑚の産卵などの事例も発表されています。
この地球に住むわたしたちにも月の影響は大きく、月の満ち欠けの周期と生理周期はほぼ同じです、わたしたちの身体も心も月と連動しているのです。
その日の月のリズムに合わせながら「月と水のヨガ」は行なわれます。
その日の月のリズムを取り入れながら、セルフフットトリートメントで血行を促進し、インド古来より伝わるヨガで、心身をゆったり調整していきます。
難しい動きはありませんので、初めての方も、男性の方も、お気軽にご参加ください。

---

また、今回のスピリット・ダンスでは、参加者のお好きな曲(踊りたい曲)をリクエストとしておききしたいと思っています。他曲とのバランスを考えて選曲しますので、必ずかけるとは限りませんが、「ぜひこの曲で踊りたい!」「私の大好きなこの曲なら、愉しく踊れそう!」という曲があれば、お申込み時にリクエストをくださいね!

ヨガもダンスも初めての方も、お気軽にご参加くださいhappy01

美しい琵琶湖の景色を眺めるだけでも癒やされること間違いなしですよ~clover

琵琶湖畔でみなさんとたのしい時間を共有するのを愉しみにしています。

『スピリット・ダンス&月と水のヨガ』のお申込みはこちらから

---

それでは、今日も宇宙に愛と感謝をshine
全てのものに、そして、あなたに、ありがとうございます。

---

heart 癒しの風foomi公式サイト

« 【満席御礼】7/31(金)・8/22日(土)脳内デトックス『アクセス・バーズ』モニターセッションDAY@大津 | トップページ | 【満席御礼】7・8月も彼がやってくる! 宇宙人皇子の自分軸で愉しんで生きるためのカラダ調整@大津 »

お知らせ」カテゴリの記事

イベント開催」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【満席御礼】7/31(金)・8/22日(土)脳内デトックス『アクセス・バーズ』モニターセッションDAY@大津 | トップページ | 【満席御礼】7・8月も彼がやってくる! 宇宙人皇子の自分軸で愉しんで生きるためのカラダ調整@大津 »