2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 11・12月のセッション・イベント等のお知らせ | トップページ | 1年前に描かれた、わたし。 »

2014年11月 6日 (木)

頑張り屋さんの女子に、自己中満載行動のススメ

こんにちは!癒しの風foomiのふうみですhappy01

今日は久々に「全く予定のないお休み」をいただいています~confident

この「全く予定のないお休み」、というのが私はなかなか取りにくい性分でして(笑)。
とにかくすぐにスケジュール帳をいっぱいにしてしまう人なので(気を付けてるんですけど、よく癖が出ちゃいますsweat01)、お休みの日も空いてると、やれイベントに出ようとか、買い物に行こうとか、お友達と会おうとか、大掃除しようとか、あれこれ予定をいっぱいに入れてしまい、完全にお休みの日ってなかなか取れてないんですcoldsweats01

でも、今日は完全にオフ。お友達をデートに誘ってみたのですが、断ってくれたのでありがたや、でございます(笑)。そうしてくれないと休めなかった…。

さて、本日11月6日、秋の土用シーズンがようやく明けました!
土用って何?という方も多いかもしれませんが、九星気学で、土用は季節と季節の間の心身の調整期間で、体のデトックスや調整をする時期、と言われています。体や心のメンテナンス期間なので、いろいろザッツ浄化!的に体も心もしんどかった人も多かったのではないでしょうか。(→ライフヒーリングアシスのみおうさんが、ブログに土用のことを書かれているので読んでみてください。)

心身のゴミの片づけ&調整期間だった秋の土用が明け、本格的な冬到来、となりましたsnow
先月下旬から「どうも動く気がしない」「浄化なのか、体も心もなんだかしんどくて休んでました…」といろんな動きが止まっていた方は、それは、自分の心身が暦とちゃんと連動していたということなので、準備完了おめでとうございま~すwinkbell

---

さてさて、今日はひとりごとですので、話半分で聞いてください。

出所がどこかすっかり忘れてしまったのですが(最近数時間前のことさえ忘れている私ですsmile)、あるどこかのブログに

男性は、自分より人のために周りの人のために生きるよう意識をシフトすると幸せになれる
女性は、自分本位で自己中にわがままに生きるよう意識をシフトすると幸せになれる

ということが書いてあった気がするのですが(気がするだけかもsmile)、最近本当にそうかも、と感じることが周囲で増えてきました。

男性は、周りとの関係性を深めるより自分の中に入っていくのが得意なので、あえて周りとの繋がりを重視することで、奉仕すること・与えることの素晴らしさ(女性性と言える部分)を認識できるようになり、周りや関わる人を幸せにしそれを観ることで自分も幸せを感じやすくなっていくのでしょう。

反対に女性は、周囲に気を配りすぎの人が多く(横の繋がりを重視するから)、人のために家族のために、という思いで生きている人が多く(もちろんそれが悪いわけではないです)、自分のことや自分の思いを置き去りにしがちです。だからこそあえて、思いっきり好きなように、わがままと言えるくらいに自分本位の自分軸で生きることで、男性性とのバランスが取れて幸せを感じやすくなっていくのかもしれません。

男性は「周りの人が幸せなら、自分も幸せなんだ」
女性は「がんばらなくても、尽くさなくても愛されてるし、幸せなんだ」

って感じやすくなるのかもしれません。

男性性と女性性のバランスを取るために、男性は「周りのために生きる」、女性は「自分のために生きる」、というのがいいのかもしれませんね。
まぁ私の感覚なんではずれてるかもですが(それはそれでいいと思ってますsmile)。

まぁ一例をあげますと、どうも関係がギクシャクしているご夫婦であれば、

男性なら、「なけなしの今月の小遣いをはたいて奥様を美味しい話題の高級レストランに連れて行って喜ばす」とか、女性なら、「家事も育児もほっぽり出して3日間家出して旅先で豪遊する」、なんてこともいいんじゃないでしょうか~smile

ただし、「この通りにやって夫婦仲が冷め切りました!どうしてくれるんですかannoy」、とか言わないでくださいね。元々愛が冷め切ってる夫婦には効きません。あくまで自己責任でどうぞ(笑)。

でも、最近、わたくし、わがままし放題、言いたい放題していたら、なんとまぁ気持ちいいんでしょうか、と(笑)。

いい子で生きてきた頑張り屋さんの女子には、「わがままし放題」の自己中満載行動(笑)をしてみることをおススメします。わがまま言ったりやったりしても全然大丈夫だってわかりますよ~。

ま、最初は反発くらうかもだけど(笑)めげずにやってみてください。周囲が変わっていきます。

(女性が頑張りすぎてたり、我慢しているエネルギーって、実は周囲に届いているものなんで、そんな自分が発しているエネルギーを変える、ってことですよん。)

というわけで、頑張り屋さんのあなた、これから忙しくなっていくこれからの時期、あえて「わがままし放題」でお過ごしくださいwink あくまで自己責任でね~(笑)

愛とひかりをこめてshine

---

heart 癒しの風foomi公式サイト

« 11・12月のセッション・イベント等のお知らせ | トップページ | 1年前に描かれた、わたし。 »

日々のこと」カテゴリの記事

素敵なお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11・12月のセッション・イベント等のお知らせ | トップページ | 1年前に描かれた、わたし。 »