2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 10/21(火)・10/22(水)整体コラボセッション in 関東 | トップページ | 生まれてきた意味 »

2014年9月30日 (火)

ちゃんと、みてる?

こんばんは!癒しの風foomiのふうみですhappy01

我が家には観葉植物がいっぱいあるのですが、ほとんどが買ってきた時10~15センチだったものです。が、今は天井に尽きそうな勢いのものもいくつかあったり、株分けして1鉢だったものが4鉢になったりしていて増殖中で、もはや室内はジャングルに近づきつつあります(笑)。来られた方から「植物がいっぱいですね!」って言われることが多いので、それを伝えると「育てるのがうまいんですね!」「上手に育てるコツは何ですか?」ってよく聞かれます。

でも、植物を育てるのって簡単なんです。

「ちゃんと見てあげること」

これだけです。

普段からよく見ていれば、水が欲しいか、栄養素で何が足りてないか、日当たりはどうか(植物は日光が強すぎてもダメなんです)、って自然にわかってきます。

だから、よく植物を枯らしてしまう人は、植物のことをちゃんと見ていない人。意識を向けていないのです。気にかけているか、かけてないか、ほんとはそれだけなんです。気にかけていれば、何か元気がない気がしたらその原因を調べようとするだろうし、水が多すぎたり少なすぎたり、根詰まりして鉢が小さくなったりしていることにもすぐに気が付きます。

---

うちの夫(南米産)は、本当に私をよく見ているので、私が外出して帰ってきた瞬間に、外出中にどんなことがあったか、愉しかったか、どんな(エネルギーの)人といたのかわかるようです。彼は普通の工場で働いている外国人労働者で、日本語も不自由だし、私は基本自由人で面倒くさがりで(笑)外出前に誰とどこに行くとかしゃべらないことが多いので、状況を知らないはずなのに、「なぜそこまで私のことがわかるのか?」と時々驚きます。彼のエネルギー的なリーディング力はものすごいので(天然)、カウンセリングを受けに行くより、彼に聞いた方がずっと的確です。

今日も、そんな夫のリーディング(?)に衝撃を受けながら(あまりにも図星過ぎて)、夕食中アゴがはずれるかと思いました…coldsweats01sweat01 現在の私を取り巻く人間関係の問題点そのものを、ズバリ突いてくるんですもの…!wobbly こやつ何者…

それが自然にわかる夫には、ほんとにかなわないと思うのでした。さすが聖ヤコブの分け御霊…

---

というわけで。

家族が不調だったりする場合、あなたが相手をよく見ていれば、本当は理由はわかる(感じ取れる)はずなんです。

子どもを育てるのも、きっと植物を育てるのと同じで、どれだけその人を「ちゃんと見てあげているか」なのかもしれません。

こういうふうに育てあげよう、とか、どうにか一人前になどと親の思い(エゴ)を意図する前に、まずはしっかり子どもを「見てあげること」。
それが、もしかしたら、とっても大切なことなのかもしれません。

あなたは、家族のこと、ちゃんと見ていますか?

---

それでは、今夜も宇宙、そして、大切な家族に愛と感謝をshine
ありがとうございますwink  おやすみなさい。

---

heart 癒しの風foomi公式サイト

« 10/21(火)・10/22(水)整体コラボセッション in 関東 | トップページ | 生まれてきた意味 »

日々のこと」カテゴリの記事

素敵なお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/21(火)・10/22(水)整体コラボセッション in 関東 | トップページ | 生まれてきた意味 »