2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「総合セラピー」をお受けになる方へ | トップページ | 未来は自分で創るもの »

2013年5月 4日 (土)

心のお掃除

こんばんは!  癒しの風foomiのふうみですhappy01

さきほど、お風呂に入っている時にふと思い立ち、お風呂をピカピカにお掃除してみました~~happy01

いや~、とってもスッキリしました!happy02

壁・天井・タイル・パッキン・排水溝…などなど。年末の大掃除と同じくらいの勢いで一気にやりました。お風呂だけでなく、心もとってもクリアになってスッキリ!!

お風呂掃除は、心の掃除にもオススメです!(笑) ←いや、お風呂じゃなくてもいいけど。

お風呂のカビが気になっていて、でも、きっちりお掃除するのは時間がかかるだろうと思って腰が引けてたんですが、洗剤もほとんど使わずに水だけでもキレイにに落ちました。黒ずんでいるゴムのパッキンを見る度に「うーん、これを落とすにはきっと強力カビ取り剤がいるに違いない」「簡単には落ちないだろうな…」とうだうだしていたのに、あっけなくキレイになって拍子抜け~~~gawk

お掃除って、大切です。
実際の掃除だけでなく、心のお掃除(=浄化)も大切ですね。

今日の私の風呂掃除ではないですが、心の掃除も、おっくうがっていないで、実際にまず取り組んでみれば、ササっと終わってしまうものなのかもしれません。

よく、セッション前に

「私はすごいブロックを抱えているような気がします…shock
「私の心の中、真っ黒な気がして…shadow
「私の中の闇、とても大きいんです。だからなかなか浄化できなくて…newmoon

と言われる方がいらっしゃいますが、そう言われる方は、ご自分思ってらっしゃるより、あっさりとうまくセッション中に解放される方が多いです。まず、自分で「今こそ闇にも向き合おう」とされていますし、だいたいが「大きい」闇、「大きな」ブロック、と思っているのは、自分の思い込みのことが多いのです(全てではないですけどね)。

お風呂の汚れと一緒です。すごい汚れで絶対に落ちそうにない!と思ってるのは、実は思い込みで、実は小さいことを大きいと誤認識しているだけかもしれません。

ところで、「たまむすひ」の悦月さんが、「5月のメッセージ」でこう書かれています。

…(前略)ほとんどの人が幼少の頃に傷ついて、その自分の上にどんどんと鎧を着せて仮面をかぶり、何重にも守りを固め、何年もの間、それが自分だと思っていたからです。
そのベールが今月はどんどんととれていくので、その過程は崖から飛び込むような恐怖にも似ていて、とんでもない状況になっているような幻想に陥ります。
とくに自我にとっては自己崩壊するように思います。…(略)…
この部分、背を向けてしまうととてつもなく大きな闇がくるように感じますが、自分から進んで向き合おうとすると、わりあい早くにそのワクワク感が感じとれるのではないかと思います。

背を向けたり、見ないようにすると、それはとてつもなく大変なことのように見えますが、しっかりそこにフォーカスして見れば、あっさりと手放すことができるように思います。

5月はぜひ、心のお掃除、心の浄化を意識してしてみてください。

心のお掃除は、まずは
自分の中身を抵抗しないで、観ること
が大切です。

私はセッションでもよく言いますが、光が強まると、相対的に闇は深まります
光の道に進んで光を発する力が強くなればなるほど、闇も深まるのです。

浄化が進み、ご自分で光の道を歩いていらっしゃる人、より進化しようとされている方々ほど、持っている闇が深くなっていると思ったほうがいいです。闇が深まったまま放置しているとどうなるか? 深い闇が他の闇とリンクしやすくなり、増大していき、対処がむつかしくなります。

だからこそ、内観という、自分の中のものを(光も闇も含めて)観る作業がとっても大切です。

今、とってもポジティブなあなた。
それはとてもいいことなのですが、「自分は善人だし悪いところはない」「私は光だから、闇はない」「過去のことは全て解決した」「私にはネガティブな部分はこれっぽっちもない」と思っていると、もし、自分が落ち込んだり、ネガティブな部分、闇の部分が出て来た時に、自分を受け入れられなくなってしまいます。だから、自分の光やポジティブな部分「だけ」を肯定しないでくださいねwink

誰にでも闇の部分はあります。人間なんですから、あたりまえですwink
出て来たら「お~、ネガティブちゃんが出て来た、よしよしheart01」くらいに思って、眺めていたらいいのです。

光も闇も、み~んなひっくるめての自分。
ありのまま、そのままを受け止め、受け入れ、愛していけるといいですねconfident

それでは、またhappy01
愛と光と感謝をこめて。

bud 癒しの風foomiのホームページはこちら

« 「総合セラピー」をお受けになる方へ | トップページ | 未来は自分で創るもの »

日々のこと」カテゴリの記事

素敵なお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500834/51493373

この記事へのトラックバック一覧です: 心のお掃除:

« 「総合セラピー」をお受けになる方へ | トップページ | 未来は自分で創るもの »