2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« うれしかったメール | トップページ | な~んだ »

2012年9月30日 (日)

それぞれのフィルター

こんばんは! 癒しの風foomiのふうみですhappy01

人はあれこれ、噂をします。
特に女性はおしゃべり好きなので、昼下がりに隣の奥さんとお茶を飲みながら(笑)あれこれ噂している方も多いことでしょう。
噂話はいろんな話題について情報交換するコミュニケーションの一つでもありますから、噂話自体、いいも悪いもないのですが、誰かが発信している情報は、その事実を伝えるだけではなく、そこに発信者のフィルターがかかっていることには留意する必要があります。

噂だけではなく、ニュースや新聞も同じです。事実だけ伝えているように見えても、その情報は発信者のフィルターを通して発信されているのです。

少し前に、そのフィルターの存在を自覚させられることがたくさんありました。
いくつか紹介すると…

◎とても親切で実際にお世話になった動物病院があり、その動物病院は、知人からとても素晴らしいと勧められて行った病院だった。しかし、同僚がある日「○×動物病院最悪!あんな対応信じられない」と激怒しており、その話を聞いてみると、本当にひどい対応であり、とても同じ病院とは思えなかった。

◎トラブルメーカーという評判があった人に会う機会があり、実際に自分が会って話をしてみると、とても好感の持てる人であり、「あの評判はいったいなんだったんだろう?」と思った。

◎私が尊敬するある人が、「あの人は要注意人物」と言っていて、その具体的な話を聞いた私は「なんてひどい人だろう」と感じてすっかり疎遠になってしまった人がいたが、その人は友人の親友であることが判明。友人によると、その人は波動も高く、素晴らしい人とのこと。

…どうでしょうか?

数日間にこんなことばかり起こったのです。これは、ブログで話題にするしかない、と(笑)。

つまり、人の評判ってあてにならない、ということです。
人によって、評価が全く異なる場合があるのですから。

そもそも、人間はその対象(相手・事象)のごくごく一部しか見ていません。その対象の「全て」を見ているわけではないのです。
一部しか見ていないのに、相手のことをわかったつもりで、「あの人は悪い人だ」「あの人は優しい」「あいつは底意地が悪い」とかいろいろ言うわけです。
また、一部分しか見ていないことに加え、さらに、それぞれの自分独自のフィルターを通して対象(相手・事象)を見ています。同じ対象を見たとしても、とらえ方・感じ方は人によって異なりますから、当然、その情報は客観的で正しいとは限りません。

大切なのは、一つのフィルターで相手をジャッジしないこと、絶対的なものとして信じないことです。特に、発信者が、有名人、尊敬する人、権威のある人、自分が信頼している人の情報だと、そこにフィルターがかかっていることを忘れてしまいがちになるので注意です。

そもそも、この世界に「良い」「悪い」というものは存在せず、実際にはそれが現象として「ある」だけで、それを、人はそれぞれ、勝手に自分の判断で「良い」「悪い」としているだけなのです。

ただ、「良い」「悪い」というジャッジ(判断)を全くせずに生きることはむつかしいでしょうし、「あの人は素晴らしい」「あの人はとてもいい人!」というような、いい噂はどんどんしていただければと思うのですが、注意しないといけないのは、いわゆる「悪口」の類の噂話、悪い評判、です。

悪い噂や評判は、聞いている側が馬耳東風でいたとしても、実はしっかり潜在意識にインプットされてしまっていることがあります。

あなたは、悪い評判のある人と対面したとき、無意識に「あっ! あの噂の…coldsweats02」と無意識に身構えてしまったことがありませんか?

あなたが、「そんな悪口聞きたくないわ…」と思って聞かないようにしていたとしても、潜在意識はしっかり聞いていることがあります。そして、防御意識が、自分の安全を脅かす可能性のある人物・事象に対してバリヤーを勝手に張ってしまうのです。そうすると、最初からその人のいい面は見えにくくなるでしょう。

いずれにしても、悪い噂や悪い評判の中には身を置かないのが一番です。
2ちゃんねるや、悪口ばかり書いてあるゴシップ誌は読まないほうがいいですね。
ニュースや新聞もできればあまり見ないようにしたほうがいいかもしれません。基本、ニュースって、悪いニュースしかしてませんから。

反対に、人のいい噂の中にはどんどん身を置き、さらに自分でも人のいい噂はどんどんしていくといいでしょう。

最後に、いい噂に関係して、長居和尚による、「宇宙に徳を貯める方法」をご紹介します。

---
宇宙に徳を貯めると、それが引き出せます。
徳には、

1.目に見える所で他人に喜ばれるような事をする陽徳
2.人目につかない所で人に喜ばれる事をする陰徳

があります。
どちらも価値はありますが、陰徳の方が30~50倍くらいの価値があるようです。

1.他人におきた幸運な出来事を自分のことのように喜ぶこと
2.陰で他人をほめる


この2つの行動はもっとも陰徳がたまるコツです。
---

というわけで、いい噂話はどんどんして行きましょう!happy01

 

apple10月8日(月・体育の日)にイベントに出展します。お気軽に遊びに来てくださいね! 来られる時間が決まっている方は、ご予約もできますのでおっしゃってくださいね。
『Family Soul Tree』 vol.1

bud 癒しの風foomiのホームページはこちら

シャンバラレインボーヒーリング 癒しの風foomi

« うれしかったメール | トップページ | な~んだ »

素敵なお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500834/47089638

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれのフィルター:

« うれしかったメール | トップページ | な~んだ »