2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 8月8日 竹生島と龍宮城 | トップページ | 9月9日大阪ビオダンサ開催 »

2012年8月25日 (土)

衝撃のビオダンサ!

こんばんは! 癒しの風foomiのふうみですhappy01

私はもともと踊り・ダンスが好きで(好きといっても、昔クラブで朝まで踊っていたとか、ラテン系のエクササイズをするとテンションが上がる…ってなくらいの軽~いレベル)、今は『わの舞(→わの舞 近江八幡むら)』を定期的に踊っていますが、最近知り合ったお友達に誘われ、「ビオダンサ」というフリーダンスを先日初めて体験しました。

「ビオダンサ」は、南米生まれのフリーダンスで、元々は心の病気の方向けのリハビリの一環として生み出されたものだそうです。振り付けは決まっておらず、音楽に合わせて心のままに体を動かし、人との間のコミュニケーションを深め、自分を知り、人と知り合い、いろんなことに気付いていくダンスとのこと。(→ビオダンサ公式サイト 日本ビオダンサファシリテーター協会

ラテン音楽もラテンダンスも大好きな私(夫もラテン男smile)、ラテンのクラブに行くくらいの軽いノリで出かけたのですが、参加してみたら…すごい衝撃を受けましたcoldsweats02
もちろん、いい意味での衝撃です。

一言で言うなら、ビオダンサは濃厚で深~いコミュニケーション・ワークでした。

自分に対してとか、相手に対してとか、グループに対してとか、「対○○(対自分、対相手など)」という部分に深~くアプローチしていくワークだと感じました。「対○○」の深~い部分に短時間で触れることができるのです。

ビオダンサはフリーダンスなので、踊りに関しては、好きなように体を動かせばいいだけです。踊りのうまい下手なんて関係ありませんし、振り付けを覚える必要もありません。ラテン音楽だけでなく、ポップな曲からロックの曲、スローなクラシックまでいろんな音楽がかるので、ラテン音楽ばかりはちょっと…という方でも大丈夫です^^

曲ごとに、ファシリテーター(先生)から、今回のテーマや気をつけることなどの指示が出ます。例えば、「曲を聞いて、天と地の繋がりを感じながら、その繋がりを、自由に表現してみましょう」とか、「二人一組になり、相手の目を見ながら、手をつないで左右に振りながら歩いて行きましょう」など。その指示に従ってやっていくのですが、いろんなパターンがあり、飽きずに楽しめます。なんでもビオダンサのワークは数百種類に及ぶそうです。

いろんな曲に合わせて踊りながら、「自分と自分自身」「他者と自分」「自分とグループ全体」…など、それらの関係性における深い部分を見ていきます。

自分に向き合うダンスでは、自分の深いところにつながり「ああ、私ってこんなところがあったのね~!happy02 」と驚きました。相手に向き合うダンスでは、相手と踊っていると「この人、なんて素敵な人なのかしらlovely」と目がハートに(笑)。グループと向き合うダンスでは「みんなで踊るって、楽しすぎるup みんなありがとうhappy02 LOVEheart04」と歓喜!

終わる頃には、すっかりハートが全開になっていました(笑)。

ダンス中、おしゃべりは禁止なので、他の人と言葉を交わすことは一切ありません。しかし、踊っていると、会話はしてないのに、目が合った瞬間「あ、この人は今こういう気分なのね」とわかったり、相手の持っている愛を感じたり、言葉ではない濃厚なコミュニケーションがどんどん展開されていきます。目には見えないし聞こえもしないのに、一瞬で「繋がり」と「相手の存在」を感じることができるのが不思議です。

相手の目を見る、手をつなぐ、ハグする――それだけで、すごい量の情報が自分にダウンロードされてきました。自分がどこかで緊張していると受け取りにくくなり、反対に、自分が心を開いて差し出せば相手が受け取りやすくなることも、踊っていると体感としてよくわかりました。

よく、「与えることと受け取ることは同じ」と言われますが、その通りでした。
ペアで踊っていると、それがよくわかります。「差し出す」と「受け取る」は対であり、差し出す側の思いが相手に影響し、受け取る側の思いも相手に影響するんですね。

私は今回、初のビオダンサでしたが、いろんなワークがあって、とても楽しかったです。
終わる頃にはハートは完全に満たされ、自分自身も参加者のみんなも愛おしくてたまらなくなりました。ハートが繋がるって本当に素晴らしいことですね!

ビオダンサは南米発祥のダンスなので、「触れる(手をつなぐ、ハグする)」という部分が多いので、最初はちょっと抵抗がある人がいるかもしれませんが、おそらくやっていくとその抵抗(ブロック)もはずれていくと思います。

ビオダンサ大阪は、毎月開催されていて、9月も9日に開催されるそうです。
また明日にでも詳細のお知らせを記事に載せますので、興味がある方はぜひご参加くださいね! 私も行く予定にしていますhappy01

 

bud 癒しの風foomiのホームページはこちら

シャンバラレインボーヒーリング 癒しの風foomi

« 8月8日 竹生島と龍宮城 | トップページ | 9月9日大阪ビオダンサ開催 »

日々のこと」カテゴリの記事

素敵なお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500834/46814040

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃のビオダンサ!:

« 8月8日 竹生島と龍宮城 | トップページ | 9月9日大阪ビオダンサ開催 »