2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 踊りの力 | トップページ | マグダラのマリアの愛 »

2012年7月 2日 (月)

地場の野菜を食べよう

こんばんは! 癒しの風foomiのふうみですhappy01

さて、わが町(滋賀県の近江八幡)は、地場の野菜があちこちで売られています。
地場で採れた野菜は鮮度も高く、とっても美味しいです。
私は料理をするのが大好きなので(食べるのが好きだからsmile)、しょっちゅう地元の道の駅や産直市場に行っていますが、スーパーでも地元の野菜の販売コーナーがある店が多く、忙しい時には利用しています。

しか~し、スーパーでは地場の野菜コーナーは意外にあまり人気がありません。
スーパーに来ている奥様方は、地場の野菜コーナーは素通りし、まっすぐに本日の特売野菜コーナーに行ってしまうことが多いようです。とにかく安い方がいいのかな?

そんな彼女たちをみると、
「もったいな~い! 野菜のエネルギーが全然違うよ~! 地元の野菜を食え~!」
と叫びそうになる私です(笑)。

野菜をよ~く見れば、その野菜が持っているエネルギーがわかります。
実際に食べてみたら、さらに違いがわかると思うんですが、みんな気にしてないのかな?
エネルギーの高い野菜は、香りがしっかりし、味もしっかりしています。

地場の野菜と、スーパーで売られてる野菜は、味もエネルギーも、「全然」違います

だいたい、スーパーに並んでいる特売商品の野菜は、農家から出荷されて店頭に並ぶまで既に4~5日は経っています。熟れ頃・食べ頃よりうんと早いうちから摘まれて出荷されるので、美味しいタイミングで収穫されていません。さらに、長距離の移動中に野菜もストレスを感じるため、エネルギーが落ちてしまいます。

なので、一般的にスーパーで売られている野菜は、非常に元気がないです…。
私は専業農家の娘で、いつも家で採れたばかりの野菜を食べていたので、スーパーで買った野菜を食べた時に、「なんじゃこりゃ?  ほんとに野菜??」と感じることがよくありました。

長居和尚はダウジングで野菜のエネルギーを調べられたことがあるそうで、彼のセミナーの時、数値をメモしたものを転記します(走り書きだったので、間違ってたらごめんなさい)。

・自分で作った野菜 95~100
・地元の有機野菜 90~95
・地元の普通の(有機ではない)野菜 80~88
・遠くの土地で作った有機野菜 60~80

つまり、地元で採れた新鮮な野菜は、遠くの有機野菜よりずっとエネルギーが高いのです。(自分が育てた野菜ならさらに最高!)
スーパーで売っている遠隔地から運ばれた野菜のエネルギーがどのくらいかはメモしてませんでしたが(アチャーsweat01)、私の感覚からすると、10~20くらいしかない気がします(誰かメモってたら教えてください)。

野菜を買う奥さんたちは、野菜の形や栄養価を気にされてると思いますが、それを気にするより、その野菜の持つエネルギーを気にしたほうがいいです。カロリーや栄養価ではありません。持っている生命エネルギーと言われるものです。

エネルギーの高い野菜を食べると、すぐにお腹がいっぱいになりますし、結局無駄にたくさんの食べ物を食べなくてもよくなり、野菜自体も長持ちするので(地場の野菜は新鮮)、結局は安上がりなんですよね^^

地元の食材を使ったおいしいお料理を出す店に行くと、少量でも満足感でいっぱいになります。それは、食材の持つエネルギーが高いからです。さらに言えば、料理を作る人の波動が高ければ、さらにエネルギーが高くなるので、行っただけでも大満足、ハートもお腹も大満足になりますhappy01heart01

最近食べ過ぎてしまっている人は、エネルギーが空(から)の食べ物ばかりを食べているのかもしれません。エネルギーが少ないので、食べても食べてもお腹がいっぱいにならないのです。ファミリーレストランでの食事、インスタント食品などは、カロリーはあっても、エネルギーは「……。」です。
ジャンクフードもたまに食べるのはいいと思いますけどネwink

食べるものが体を作りますから、エネルギーの高い野菜・食べ物を、感謝の気持ちでおいしく食べていきたいものです。

…というわけで、野菜を買うなら、地元の野菜にしましょう。
地産地消って、これからとても大切になってくると思います。

bud 癒しの風foomiのホームページはこちら

« 踊りの力 | トップページ | マグダラのマリアの愛 »

日々のこと」カテゴリの記事

素敵なお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500834/46151033

この記事へのトラックバック一覧です: 地場の野菜を食べよう:

« 踊りの力 | トップページ | マグダラのマリアの愛 »