2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 年末年始の遠隔ヒーリングキャンペーンのお知らせ | トップページ | 師匠を選ぶコツ~長居和尚のセミナーより »

2011年12月19日 (月)

私たちは、らせんを描いて成長していく

こんにちは! 癒しの風foomiのファーラですhappy01

いや~、一気に寒くなって来ましたねぇsad
先週末は、滋賀でも初めて雪が降りました。遠くの山は真っ白です!coldsweats02

春から続けている真夜中の猫2との散歩ですが、寒くなってからは、外に出て3分で猫2がお帰りになるので、全然散歩になりません(笑)。猫2は、猫の割には寒さには割と強いほうですが、さすがに氷点下になろうとする気温の中の散歩はきつそうです。…飼い主も寒いのが苦手…。

さて、今日は、人の成長についてのお話をしたいと思います。

これは、滋賀県大津のヒーラー後藤淑子さん(とっても素敵な人ですよheart01)が勉強会でおっしゃっていたことで、「おおお!」と思ったことだったので、シェアさせていただきます。

精神世界やスピリチュアルなことに興味があって、自分の不要な感情(悲しみ・苦しみ・怒り・後悔・拒絶感など)のクリアリング(浄化)を進めていっている人が、よくぶつかる問題に以下があります。

◎クリアリングをしてもしても、どんどん問題が出て来て、全然進んでない気がする…
◎この前スッキリしたはずなのに、また元のような苦しい気分になってきた…
◎クリアリングしたはずの問題が再浮上してきてつらい…

「いらない思考を手放したはずなのに、まだスッキリしない…」
「先月やってもらったセッションで怒りがなくなった気がしたのに、しばらくしたら、また怒りが出て来た…」
ということ、みなさんは経験ありませんか?

私はよくあります。クリアリングをやってもやっても、どんどんどんどんネガネガちゃんが出て来て
「えっ、まだやることがあるの!? いつまですりゃ~え~のよ!sad(←広島弁)」
「また別の怒りが出てきた~! ウキー!!angry
ってな具合に、右往左往してたこともありました(笑)。

例えば、親に対する強い怒りがあったとして、それと向き合い、原因をみつけてその感情を解放したとします。その時は、解放されたと感じ、とてもスッキリしています。なのに、数ヶ月経って、また怒りが出てくるんですよね。

でも、そう感じた時、落ち込んだり、不安になったりしないでください。
なぜなら、それが普通だからです。下の図をご覧ください。

Seicho_4

図のように、人間はらせんのような形を描いて成長していくそうです。

自分では、同じところをぐるぐるぐるぐるまわっているように感じ、「全然進んでいない!」と思うわけですが、そうではないのです。

A地点からB地点へ進んだ場合、本人としては、スタート地点から高さが変わっておらず「私は成長できていない」ように思えますが、それは違います。確実に成長への道をたどっています。上の図を見ればわかりますね。

例えば、スタート地点のA地点で感じていた「怒り」がレベル10だとすれば、B地点ではまだ「怒り」のレベルは10ですが、その後ワークを重ねていけば、C地点になるとレベル8の「怒り」になり、D地点になるとレベル2の「怒り」にまで小さくなっていることに気付きます。

そうです。何かに取り組んで不要なものの解放が進んだとしても、1度で全て解決!というわけにいかないことが多いのです。

もちろん、軽いものであれば「ポン!」とちょっとしたワークですぐ取れたりもしますし、全てが全てそうではありませんが、その人にとって、とても深い傷になっていることや、人生の大きな課題となっていることについては、何度も何度もクリアリングの機会がやってきます。その都度対処できる、難易度の違う問題がやってくるようです。

今の段階でクリアできる課題(難易度1)がクリアされたら、しばらくすると、その分「成長したあなた」が対応できる別の問題(難易度2)が浮かび上がってきます。そして、それがクリアされたら、さらに、その分「成長したあなた」が対応できる別の問題(難易度3)が浮かび上がってくるのです。その時々、自分が対処できる課題・テーマがやってくるというわけですね。

ですから、やってもやっても同じ課題が来るように感じたり、しっかりワークしたのにまた同じ問題が出て来たことがあったとしても、「自分のクリアリングが十分でなかったのではないか」と自分を責めたり、「あの時セッションしてくれた人の腕が悪かったのでは?」とカウンセラーやセラピストの人を責めたりしないでくださいね(笑)。

あなたの成長とともに、難易度の上がった新しい課題がやってきているのです。
また課題が来たな、と思ったら、そういう時こそ成長のチャンスです!

人生には、あなたに対処できる問題しかやってきません
あなたは、その問題を解決できるはずです。

課題として何かが浮き上がって来た時は、またかと落ち込んだり、あせったりせず、

「おおっ!? 新しい課題が来た来た~!happy01  イエーイ!good

くらいの気持ちで、ニヤニヤしながら(?)、やっていきましょう。

あなたは、間違いなく成長しています。それを信じてくださいね。

ありがとうございます。
愛と光をこめて。

----

bud 癒しの風foomiのホームページはこちら

« 年末年始の遠隔ヒーリングキャンペーンのお知らせ | トップページ | 師匠を選ぶコツ~長居和尚のセミナーより »

スピリチュアル」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

素敵なお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500834/43435725

この記事へのトラックバック一覧です: 私たちは、らせんを描いて成長していく:

« 年末年始の遠隔ヒーリングキャンペーンのお知らせ | トップページ | 師匠を選ぶコツ~長居和尚のセミナーより »