2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 宇宙の法則と浄化のプロセス | トップページ | 優しいからこそ感じる「ネガティブ」 »

2011年7月 9日 (土)

全てを抱きしめ、変容の世界を生きる

先日、私は「住んでいるのは、人間だけじゃない」という日記を書きました。
「地球のために、人間はもっと他の生き物のことを考えて生きて欲しい」…と一見正論にみえることを書いたのですが、mixiでその日記を公開したところ、マイミクの方から以下のコメントをいただきました。

「我欲があることも、人間の責任ではない。その欲をコントロールできない文化を作っていったことも自然の流れ。この星にはこの星の歩む流れがある。選べるのは自分はどう生きるかということだけ。多用な生き方と出会うから、自分の行く道が見えるということがあるのも事実」
「どんな方向に進んでも、それが地球にとってたどるべき道。よりよくって…誰のために? 誰にとってよりよく? その基準は誰が決めたの?」

一見辛辣に見えるこれら意見、私も一瞬「うっ!」と思ったのですが(笑)、よく考えてみたところ、マズいことに気がつきましたsweat01
私は、「地球に住んでる他の生き物のことも考えて欲しい」という気持ちで書いたつもりだったのですが、本当は、他の生き物を殺している人達を真っ向から否定していたということに…coldsweats02

その原因もわかりました。
私は、子どもの頃、身近な動物や虫たちの命を奪われたことで傷付き、それが未だに癒されてなかったのです。

田舎の農村で育った私は、いろんな動物や虫・鳥たちが農作物を荒らす害獣・害虫として捕らえられ、殺されて来るのを見て来ました。また、かわいがっていた猫たちを何度か捨てられたこともありました。その経験がトラウマになり心の奥底に残り癒されてなかったため、クモを駆除しようとしていた人に対し、私はひどい怒りを感じていたのです。

これはつまり、自分が正しく、相手は間違っているという認識が前提であり、私は小さい頃に感じた悲しみや怒りを、その人にぶつけていただけだったのです。

それに気付きハッと思った時、私がいつも読んでいるとあるブログが更新されていました。この記事です。

愛する人を失っても救われる方法(宇宙わくわく共創局)

筆者のモナカ寅次郎さんは、「目覚めのアニメ」を制作してDr.ディマティーニ氏のメソッドを紹介してらっしゃる方ですが、その日の記事は、私にとってブレイクスルーになる記事でした。詳細はリンク先の動画と記事を見ていただきたいのですが、宇宙では全てが「損失」と「獲得」の中で循環して形を変えているだけで、善悪はない、ということが書かれています。物事には「損失(マイナス面)」と「獲得(プラス面)」の両方が必ずあり、一方だけ見ていては一面的な見方にすぎないということなのです。

物事が起きたとき、私たちはそれに善悪の判断をしてしまいがちです。
しかし、それはただ起きているだけで、それがいいとか悪いとかいう判断は私たちが勝手にしているだけです。過去の経験や、昔の心の傷をほじくりだして、いいとか悪いとか感じるだけで、それは「幻」にすぎないのです。

バシャールも言っています。「どのような状況も、それ自身が本質的に持っている意味はありません。意味はみなさんがつけるものです。」(『BASHAR GOLD(バシャール ゴールド) 』より)と。

もし、あることが起こった時に「悲しい」「腹が立つ」「許せない」などと思ったなら、それは自分の心が投影されています。

「悲しい」と思ったなら、それは自分の心の中の悲しみと向き合う時です。
「許せない」と思ったら、自分の心の中の許せない部分に向き合う時なのです。
もし「許せない」と思うなら、自分のことを自分や他人を許していないから「許せない」と感じるんです

「何が起きても、そこでおきている『損失』と『獲得』を発見し抱きしめ、変容の世界を生きること」

そうです。そうなんです!
人をジャッジして否定したりするのではなく、全てを認め、抱きしめること。
この時代に生き、人間として生きているということは、いろんなこと、いろんな人、いろんな考えを知り、理解していくことがテーマ。全てが学びなんですよね。

また一つ、素晴らしい気付きをいただきました。おかげで、長い間抱え込んできたものをまた一つ手放すことができました。

コメントをくれたお二人は、宇宙出身の方たちです(笑)。
さすが、「宇宙の法則」をよく理解してらっしゃいますcatface
ありがとうございましたheart01



【無料プチヒーリング実施中】
下記のバナーをクリックしていただくと、クンダリーニレイキが3分程度流れます
↓バナーをクリックしたら、軽く目を閉じ、エネルギーの流れを感じてみてください。
人気ブログランキングへ

癒しの風foomiの「夏のスッキリ浄化ワーク」

« 宇宙の法則と浄化のプロセス | トップページ | 優しいからこそ感じる「ネガティブ」 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ブログランキングから来ました☆

「何が起きても、そこでおきている『損失』と『獲得』を発見し抱きしめ、変容の世界を生きること」

まだまだ私には難しいです。
側近の感情でものごと捉えてしまいます。

精進します。。。


応援クリックポチっとです♪

★かほさん
すいません!! コメントをいただいていたのにすっかり見逃しておりましたcoldsweats02
訪問いただき、ありがとうございます。

人間ですから、いろんな感情を味わいますよね。私も記事を書いたからと言って、100%出来ているわけではありません。むしろ、出来てないからこそ書いたとも言えます(爆)。

何がおきても、自分を俯瞰して、穏やかにいれるようになりたいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500834/40733800

この記事へのトラックバック一覧です: 全てを抱きしめ、変容の世界を生きる:

« 宇宙の法則と浄化のプロセス | トップページ | 優しいからこそ感じる「ネガティブ」 »